楽天

知っておきたい助成金・給付金

2012年9月23日日曜日

Windows Live WriterとBlogger

Windows Live Writerが2012にバージョンアップしました。

2011を使っていたのですが、人の質問に答えようと仕様チェックして新バージョンが出ているのに気づき入れ替えました。

ぱっと見た目はWindows Live Writer 2011と2012では違いはわかりません。

ただ、使ってみると細かな部分がかなり良くなっています。

Seesaaで試してみると写真のアップが2011では、ひとつしかできませんでした。
複数入れると全部おなじ画像になってしまいました。

Windows Live Writer 2012では、複数画像に対応できて、しかもコンデジで撮影したままの3~4MBの写真をそのまま貼り付けてアップできました。
もちろん、Seesaaではそんな大きなファイル受け付けてくれないので自動で縮小されるのでしょう。

この機能向上は非常に助かります。

そこで今度はGoogleのBloggerでためしてみました。

驚いたのがブログの追加登録です。

2011まではブログの仕様(MTとかWPとかあれこれ)やエンドポイントの設定が必須。

それが、Windows Live Writer 2012ではブログのアドレスとID、パスワード登録しただけで設定完了しました。

これも実に楽ですね。

Windos7でマイクロソフトのエッセンシャルズ使ってGoogleのブログに記事投稿。

これがシームレスでできるなんてなんともありがたいことです。

2 件のコメント: