版権管理には特にうるさくてそのための専門会社まで存在する。
とはいえ、それが通用するのはあくまで日本という特殊なとじた社会だけのおはなし。
ジャニーズ事務所のためにレディー・ガガのYoutubeアカウントが凍結されてしまい公開されていた画像も見られなくされてしまった。世界のレディー・ガガに日本の音楽事務所が喧嘩を売った格好。
どうなるのか様子見していたけれど、これだけの騒動なのに特に事務所の公式発表もない。
雨降って地固まるとか、禍転じて福をなすなんて言葉があるように、今回の世界に吐いたつばが戻ってくるとき、日本独自の消費者の権利を著しく侵害する着権の解釈が世界標準、少なくともアメリカやEUとおなじになることを期待しています。
ネットは全世界繋がっていると思われていますが、中国は巨大なファイアーウォールで自ら隔離していると言われていますが、日本は著作権お鎖国政策のおかげで逆に世界から隔離されていて、多くの消費者にとって素晴らしいサービスが日本からは利用できないように制限を受けています。ごく一部の権利が極端に強く保護され、両者の権利との調整がされていないのがその背景になっています。
その実態がこの事件で広く知られ外圧によって適正化されるといいなと密かな期待をいだいています。
【送料無料】We are SMAP! 2010 CONCERT DVD |
販売店にジャケ写の使用さえ許さないというのは、日本国内でさえここだけですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿