Windows7 Home Premium SP1 64bitはXPから考えると驚くほど進歩しています。
特に魅力的なのが画像や動画の扱い。
無料で動画を簡単に編集できるツールも無料でマイクロソフト謹製があり、XP用とは比較にならぬほどの進化を遂げています。
とはいえ、再生環境となると少々マイクロソフト謹製の環境は重い。
簡単に再生速度を変えたいと強く望むのでちょっとWindows Media Playerではものたりない。
XP時代から愛用しているのがGOM Playerです。
再生できる動画形式が多いのと音声の再生だけでも軽快に動作する。
なによりも音楽ファイルも動画ファイルも同じ操作でショートカット一発、再生速度を早めたり遅く目たりできる。
資料をあたるにしても議事録の備忘録に録音した音声を聞くにしても、学習用の動画教材を見るにしても速度を自在に変えられたり、巻き戻しや早送りが簡単なショートカットで操作できるのはとても便利。
他のOSでも使える別ソフトのほうがトータルの利用者は多いようですが、自分的にはGOMがしっくり来る。
★★MP4やFLV動画の再生ソフトGOM PLAYER公式サイト。
DVD AVI RM MOV TS などに再生対応。★★
無料なのが魅力だけどそれ以上に軽快でATOMなネットブックでメモリーが1GB(しかもそこからグラフィック用にメモリー減らされている)でも動作してくれて、ちょっと他のアプリには乗り換えにくい。
もう一つの魅力は同じ提供元が動画変換アプリも提供していること。
GOM Endorder
の方は無料だとウォーターマークが入ってしまう。
試して気に入ったら購入したほうがいいとは思う。
動画の編集まで考えるならマイクロソフト謹製ツールがいい。
無料のくせにひと通りのことができる。
ただ、ファイル形式変換はやや遅くて、GOM Endorder
0 件のコメント:
コメントを投稿