2011年2月17日木曜日

子供にうけそうな学習アプリ「うんこ演算」さすが、カヤック

面白法人カヤックという変わった会社があります。
IT系らしいんですが食べ物屋(サンドイッチ系)を二軒も経営してみたり何かと変わっている。
興味のある方はメルマガ購読すると面白さ?がわかると思います。

Androidアプリで390円の小学校高学年向き。
算数の問題集で、出題内容に「うんこ」が織り交ぜてある。

人間て、子どもも含めて興味がないことは理解出来ない。
逆に興味を持っていることは理解できるし、理解しようとする。

自然に算数、それ以前に考える力が養えそう。

問題も小学生向けですが、大人も一瞬考える。

たろう君はいつも朝8時にうんこをします。今日はいつもより早く7時50分に家を出て、900m離れた駅まで歩いて行きました。いつものように8時ちょう どにうんこをしたくなったとすると、たろう君は何分うんこを我慢することになりますか。ただしたろう君の歩くスピードは毎分60mとします。
小学生の算数だとどうこたえるのだろう。

まずは10分早く出ているから、うんこしたくなる8時までに60mが10個で600m進める。
すると900m - 600m = 300m残る
300mは60mが5つぶんなので5分

えーと、ここからが難しいな。
駅のどのへんにトイレがあるんだろう。
8時だとトイレ満員ですぐには入れないから平均待ち時間を・・・

おとなってやつは、余分なこと考えるから答えが出なくなる。

mixiアプリでもあるそうですが、mixi半年に一回くらいしかログインしないからわからない。

もとがiPhoneアプリとして開発し却下されたというのは笑える。
なんともカヤックらしい。
それをどんと引き受けるアンドロイドマーケットはアラレちゃん筆頭にウンチ好きを味方につけたな。


関連記事:
“うんこ”で楽しく算数を学ぶ――カヤックの「うんこ演算」

0 件のコメント:

コメントを投稿