2011年8月20日土曜日

【メモ】Prime Note Galleria GT-F3 Chrome編Evernoteなど

Chromeをブラウザーとして使う上で一番にやるのはアカウントとの同期
これでスマートフォンやタブレットその他のPCたちと連動できる。

その結果、インストー鼓の機能拡張が自動的に入るのがうれしい。
アカウント同期したくないと器用に入れている機能拡張のうち忘れたくないものφ(..)メモメモ。

・Evernote
情報をクリップしておくため
・CromeItLater
情報のクリップ
こちらのほうが便利で先に使っていた
欠点はここだけという、部分を選択できないこと
トップページのようにリンクだらけのページをクリックしてしまうと何のためだったかわからなくなりがち
・PageLank
サイトを見ている時の参考に
直接あまり価値のないPageLankだけどその数字の意味を考えてみるとSEOのこつがつかめてくる。指標として多少は意味があるので入れています。トップページのランクはあまり意味がなく、記事ページの数字が結構変わるので、その理由を推理してみる。時間があれば検証する
・Catch.com
試用中でなんともいえない。
・Picasa
写真公開用に活用中。最近重いのが気になる

Chromeは便利な半面、情報はGoogleへ駄々漏れと考えるほうが現実的。
それでも問題ない場面で使うべきで、企業内の機密情報にアクセスするパソコンには基本インストールもするべきではない。
IT技術者を使うとき、安易にChrome入れていたらその案件お願いしないことが基本になっていました。
Google toolbarはじめツールバー系もそうですね。

いまはパソコンを社内業務用とそれ以外に分けているのでお気軽にChromeもツールバーも入れています。

差魚が必要なときは専用マシンを使うか、それを踏み台にしてダダ漏れさせないよう注意しています。

便利さとセキュリティーは二律背反ですが、どちらかしか取れないのは非生産的。
マシンを複数持って使い分けるというのが今できる現実解です。








0 件のコメント:

コメントを投稿