エアコンもまともに使えませんし苦しい日々です。
わたくしは去年の夏もecoチャレンジでエアコンレスで過ごしました
数台機材を高熱でダメにしたので今年はエアコン使うつもりでした
さて、寝苦しい夜に、いつたおれてもおかしくない熱暑の半日
抜本的な対策を東京都などにとってほしい
そうはいっても、首長が加持祈祷すればすんだのは、1,000年2,000年前の話
21世紀の今は実効のある方法を採用してほしい。
ほとんどSFのようなアイディアだけど、東京都などが本当に都民のことや
産業のことを考えていればやれたし今からでもきることがある。
農業では暑すぎるときは遮光スクリーンをかけて、日差しを適度に遮ります。
都会でも暑さを和らげるため緑のカーテンまでできないときに遮光スクリーンをつかいます。
ベランダやバルコニーの窓に農業用/園芸用☆遮光ネットやシェード!取り付け方も簡単で、熱中症... |
こんなかんじのものもあります
ベランダやバルコニーの窓に農業用/園芸用☆遮光ネットやシェード!取り付け方も簡単で、熱中症... |
これをひたすら巨大にして都心部の上空を覆えばエアコンさえ不要なくらいに
地表の温度上昇を抑えることができます。
ポールを立てて本格的にやるとなると新東京タワーのようなものを
何基も何基も必要になって現実的ではなく空想の世界の物語で終わります。
でも、上空には風もあり凧も飛ばせます。
上空にあげてあげればそこそこ風で浮くので僅かな浮力を追加すれば保持できる。
糸のキレた凧になってはいけないので、地上から丈夫なワイヤーに気球をつけて飛ばす。
その途中に遮光スクリーンを張る。
6個で1枚、隙間無くではなく点々と張れば十分な効果が得られる。
費用は企業などから徴収すればよいでしょう。
スクリーンや気球、ワイヤーの広告を表示できるならテレビ広告よりはるかに効果的です。
強風の時や夜間などは巻きとって収納すればすむ。
一辺だけで巻きとって、対抗の辺は地上のアンカーから切り離し空中に浮かせば問題ないでしょう。
部分的にでもやればかなり効果が出ます。
覆った地域の温度が下がるだけではなくて温度差から空気の対流が起きて
つまり風が起きて周囲も多少涼しくなります。
打ち水など併用すればかなり効果が出るでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿