2011年2月21日月曜日

uploadingit.comというクラウド(ファイル保存)の使い心地

巨大なファイル共有サービスUploadingit.comで書いたUploading.comですが、738ファイルもアップロードしても使用量は0.38%とうれしくなるほど20GBのディスクスペースは大きいですね。
これなら数個アカウントを作れば、とりあえず最近の写真をアップロードできます。

アップロードは一度に1,000ファイルまで可能。
ファイル形式も問わないのでオフィスファイルだろうとプログラムだろうと何でもアップロードできます。

欠点というか物足りないのは
・アイコン表示がない
・プレビューできない
・ファイルの説明を加えられない

単純にファイルの置き場としては素晴らしいですが、Nドライブなど最近のサービスに比べるとちょっとファイルの使い勝手が落ちます。
つまりどんなファイルなのかをファイル名だけで区別できるようにしなくてはなりません。
タグが使えたり説明が書き加えられたりする今様の管理スタイルに慣れていると戸惑います。

フォルダー機能があり、フォルダー間の移動もドラックアンドドロップで簡単にできるので、一昔前に感覚を戻してフォルダー管理に徹すれば使いこなせそうです。

メールアドレスさえあればアカウントが作れてしまえ、各20GBも保存できるので使い勝手の良いサービスになりそうです。
保存期間などの制限は書かれていないのですが、こういうサービスは継続性に難点があるので頼り切るのは危険です。
例えば自分のファイルを全部削除してUploading.comだけでいこうとかは、やめておきましょう。


ファイル共有ですが、ファイル名の上にマウスを合わせると、右側に▼が表示されます。
クリックするとメニューが現れ「Link」をクリックすると画像のように共有用のURLが表示されます。
このURLを教えればあっという間にファイル共有ができます。


一日の転送量制限にはご注意ください。



関連記事:
巨大なファイル共有サービスUploadingit.com

0 件のコメント:

コメントを投稿